はてなスペースついに終了か

  • はてなのサービスからリンクが消える

TOPページ左のリンクからついに消えました。店じまいすることは速いITサービスのことなので早ければ9月中にも終わるかも。

 2013年1月にベータ版開始したようで最初は液晶TVのプレゼントなどとりあえずはキャンペーンしてたようです。2014年の夏にはスペース作って投稿したら抽選で3000円上げますで投稿を即すほど伸び悩み。それ以降はキャンペーンもありません。

スペースで盛り上がってるという印象はなく、個人が日々淡々と投稿してるのが多い感じ。メンバー自体は数百人いるとこもあるがみてればマシで、1%も投稿しているかどうか怪しい。

最近はredditなどのリンクを貼るスパムが横行。対策方法が手動で消すしかなく公式、サポートのスペースを見るとそこまでスパムまみれという笑えない状態。

 

Google+が盛り上がってるからとりあえずインスパイアでやってみたけど、Google+自体が微妙なのではてなスペースがコケても俺ら悪くないよね的なサービス。

 

 

いちユーザーの分析はこの程度なので、サービス担当者の詳細な分析を聞きたいところです。